2012年

8月

20日

低周波治療器の修理

 

 今回はとある接骨院様より低周波治療器の修理のご依頼のご紹介です。

 

 動作が不安定という事でお電話を頂きました。

 

低周波治療器の修理

低周波治療器 ユニオン医科工業 M522

 

 ユニオン医科工業株式会社さんのパルオンM-522です。

 http://www.union-med.co.jp/product/999/

 

 サイトを見る限り、修理はもう終了されているようですね。

 

 それで工房やまだにご依頼があったわけです。

 


故障の原因

 

 まず持ち上げて写真を撮っているとカラカラ音が…

 

低周波治療器 パルオンM522 分解
上から
低周波治療器 パルオンM522 分解
下から

 

 

 分解してみると

 

 なぜか

 

 半田の付いたリード線の切れ端が出てきました。

 

リードの切れ端

 

 さらに調べてみると、どうもボリュームがおかしいようです。

 

 左にいっぱいの状態から右に少し回すとカチリとオンになって、更に回すと徐々に強くなっていく様な仕様なのですが、まずカチリという手ごたえがありません。

 

 どうやら内部で破損があるようです。

 

低周波治療器 パルオンM522 ボリューム
低周波治療器 パルオンM522 不良ボリューム
低周波治療器 パルオンM522 不良ボリューム 半田

 

 筐体から外してみると、やはり動きがおかしい。この部品が壊れているようです。

 

 リード線との半田付けもかなり不安な感じ。

 

 

修復

 

 怪しい部品が分かった為、交換部品を購入します。

 

 今回は全く同じものが無かった為、同等品を購入して実装します。。

 

低周波治療器 パルオンM522 取り外したボリューム
低周波治療器 パルオンM522 新しいボリュームの取り付け

 

 不良ボリュームを取り外して、新しいボリュームをつけます。

 

 見た目が少しばかり違いますが、基本的に差はありません。

 

 

 その後動作確認を行いましたが問題無く動きました!

 

 実際に使用してみてもきちんと効いているようです!

 

 

 最後に他にも気になった半田付けの部分があったので修正し、元通りにして終了です。

 

 

 お返しした後も問題無く動いているようでした。

 

 

 設備品の故障等での基板の修理は

 プリント基板の駆け込み寺 工房やまだまで!

 

 TEL:0238-22-0771

 FAX:0238-26-2361

 Email:info@koboyamada.jp

 お問い合わせ

 

 

関連記事

LINEで送る