フォルクスワーゲン トゥーラン ECU修理


 今回はフォルクスワーゲントゥーランの基板修理です。


 なかなかに大変な修理になりました。


 いつもよりボリュームある内容なので、是非ご覧ください。


 修理ECUの搭載車の年式は不明(お客様にお伺いしていませんでした。なので写真の車とは違うかも)。


フォルクスワーゲントゥーラン
wikipediaより

フォルクスワーゲントゥーラン 故障ECU

フォルクスワーゲントゥーラン ECU 表面
フォルクスワーゲントゥーラン ECU 裏面

 

 BOSCH製の基板ですね。

 

 ECUの型番としては「06F 906 056 DT」


 海外製のECUはこの状態から基板を出すのに大変です。

 

 ケースの隙間にボンドが埋め込まれていてそのボンドを剥がすのに一苦労。

 (物によってはケースを取り外すのに別途費用を頂きます。)

 

フォルクスワーゲントゥーラン ECU 基板 表面


 どうにかケースを剥がしたところです。


 異常はぱっと見なさそう…


フォルクスワーゲントゥーラン ECU 基板 裏面


 ところが、裏面ぎゃー!


 左側が真っ黒焦げです。


フォルクスワーゲントゥーラン ECU 基板 焦げ箇所


 これだけ黒焦げだとさすがに修理は難しいな、と。


 どうにか修理の道を探りましたが基板の内層も酷く破損している事から諦める事に。


 しかしお客様に修理不可能のご連絡をしてご返却をしようとした所でふと思い立つことが。


 ディーラーさんにもご相談してとある方法を試してみることにしました。



フォルクスワーゲントゥーラン ECU修理


 実はこのECU、中古品が市場に出回っているのですが、

 それを購入して故障ECUと入れ替える訳にはいきません。


 このECUと車両にはそれぞれ個別の識別番号のようなものが登録されていて紐付けされており、

 既に別の識別番号が入力されてしまっているECUでは車両が動かない仕組みになっています。


 その為、ECUが故障した場合には新品のECUで新に識別番号を入力して新品同様にするか、

 故障したECU自体を修理して使用する必要があるのです。


 そこで気が付いたのは、


 ECUの基板上の部品のどれかにその識別番号が残っているものがあるのでは?


 その部品を移植すれば中古ECUを使用することができるのでは?


 ということでした。



 識別番号によりECU Aと車両Aは認識し、動作している。



 別の車両の識別番号が入ったECU Bでは車両Aは動作しない。



 車両Aの識別番号が入った部品を移植すればECU Bでも車両Aを動かすことができるのでは?


 

 この仮定に従い、まず


 ①同じ型番のECUを手配します(今回はお客様がされました)。

 

 ②それと同時に識別番号が入っていると考えられる部品の選定を行います。

 

 ③ECUが手に入ったら、両ECUから部品の取り外しを行い、


 ④不良ECUから取り外した部品を中古ECUに取り付けし、移植を行います。

 

 (移植作業、特に部品の取り外しは困難な作業ですのでくれぐれもされないようにお願い致します。)


 弊社では動作確認を行うことが出来ませんので

 ディーラさんにご返却をして確認を行っていただきます。



修理の結果

 

 お送りして数日後、無事に正常な動作をしたというご連絡を頂きました!

 

 ディーラーさんの社内でも「動く」という方は少数派で、

 多くの方が「動かないだろう」と思われていたそうです。

 

 エンドユーザーさんも非常に喜ばれて、弊社でも一つ新たな扉を開けたような感覚です。

 

 

 自動車ECUの修理なら

 基板修理の専門家 工房やまだまで!

 海外の車でも、他では修理できないと言われてしまったECUでも!

 

 修理見積もりお受け致します。

 

 ※ 大変恐れ入りますが、現在 個人のお客様からのご依頼はお受けしておりません。

   個人のお客様で修理をご希望される際にはお手数かとは存じますが、

   自動車修理の業者さんやディーラーさんを通してご依頼下さいますようお願い致します。

 

 

 自動車ECU修理注意事項のページをご覧になりお問い合わせ下さい。

 

 TEL:0238-22-0771(平日8:30~17:30)

 FAX:0238-26-2361

 Email:info@koboyamada.jp

 

 

関連記事

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    サト (土曜日, 29 8月 2015 01:38)

    すごいですね。
    同じ修理内容をポルシェのecuでも可能ですか?
    付いているecuが車両側を認識せず
    エンジンがかからないトラブルです。

  • #2

    工房やまだ (月曜日, 31 8月 2015 12:46)

    >サト様
    可能かも知れませんが
    リスクがかなり高いとお考え下さい。
    動作の保証は出来かねます。

    詳しくはメール(info@koboyamada.jp)にて
    お問い合わせ下さい。

    よろしくお願い致します。

  • #3

    持ち込み修理工房 (金曜日, 18 8月 2017 18:20)

    こんにちは。VWの個別番号があるのは年式によるのでしょうか?93年式のVWユーロバンの修理をお願いしたいと思っております。よろしくお願いします。

  • #4

    工房やまだ (土曜日, 19 8月 2017 09:11)

    >持ち込み修理工房様
    >こんにちは。VWの個別番号があるのは年式によるのでしょうか?

    どうでしょうか。他のVWのECUについてはサンプル数が少なすぎてわかりません。

    本修理の内容は
    ①故障ECUが車両と識別番号で紐づけされている。
    ②故障ECUの破損がひどくそのものも修理ができない。
    ③中古の故障していない同型のECUがある。
    以上の3つの条件が重なったため行ったことです。

    ①の条件がなければ中古のECUを買ってくれば良いでしょうし、
    ②の条件がなくそのまま修理を試すことができればその方が早いと思います。

  • #5

    株式会社 コクサイオート (月曜日, 25 12月 2017 17:55)

    初めまして、広島県で自動車修理を致しています、株式会社 コクサイオート と申します、
    VWバス 平成1年2月登録の車両で 車体ナンバーは WV2ZZZ25ZKH053897 です、エンジンが掛からず色々見ていました所エンジンコンピューター内部一か所抵抗が少し焼けたようになっています幾分焼けたようになってますので色の判断がままならず苦戦しています、御社にて修理可能でしたらお願いしたく思います、それでは宜しくお願い致します。

  • #6

    クサノ (火曜日, 10 11月 2020 17:52)

    ボルボ c70 mb 5254のルーフ開閉のコントロールユニットの修理はできますか。
    もし可能であれば、修理工場さんを通じて修理をお願いしたいのです。
    他のリビルトメーカーでは修理出来ないようなので。

  • #7

    工房やまだ (金曜日, 13 11月 2020 09:55)

    クサノ様
    お問い合わせありがとう御座います。
    宜しければ拝見いたします。
    修理工場さんからのお問い合わせをお待ちしております。

  • #8

    (有)高橋ボデー整備 (木曜日, 28 1月 2021 15:32)

    お世話になります。
    BMWミニR56LSI,CBA-SU16 2012・02 DEM中古部品を使いたく考えています。現品、交換品を送りまして、書き換えはできますでしょうか。又、車輌をもっていかなくてはだめでしょうか。

  • #9

    カーオール (金曜日, 12 3月 2021 17:55)

    現在、ディーラーに修理を依頼してるのですが、中古ECUを使用すると車が動かなくなるのでしょうか?
    警告灯が消えず自動運転アシスト機能だけが使えない状態で後は正常に作動してるのですが。